あなたの「すすぎ」ちゃんとできてる?

こんにちは!

みゆきです

 

今回は洗顔の仕上げとなる

「すすぎ」

について紹介していきます

 

洗顔といえば

「洗う」ことばかりに

気がいってしまいがちですが

 

洗うよりも重要なのが

すすぎ なのです

 「すすぎ 洗顔」の画像検索結果

 

洗うのは念入りにやってるけど

すすぎはちゃちゃっと

終わらせてる

 

なんて人、

いないですか??

 

しかし

すすぎを疎かにしてしまっては

 

理想の肌は

遠のいていく一方です!

 「no」の画像検索結果

 

すすぎ残しは

毛穴を埋めてしまい

毛穴の黒ずみへ繋がるのです

 

さらには、

ニキビや肌荒れの

原因となるのです

 関連画像

 

お肌を綺麗にするための

洗顔なのに、

毛穴の黒ずみやニキビに

繋がってしまうなんて

 

嫌ですよね?

 

せっかく洗顔するなら

しっかりすすいで、

綺麗なモチモチ肌

 

 「もちもち肌」の画像検索結果

 

なりたいですよね?

 

ここでまず

勘違いしないでほしいのが

 

しっかりすすぐ

=ゴシゴシすすぐ

 

ではないということです!

 

前回の記事でも書いたように

ゴシゴシ擦るのは

肌へダメージを

与えてしまうんでしたね

 

それはすすぎでも同じです

 

ゴシゴシすすぎは

NGです!!

 「ng」の画像検索結果

 

すすぎは

手で肌をこするのではなく

パシャパシャとぬるま湯を

かけるだけ

 

十分なのです

 

ゴシゴシすすぎではなく

パシャパシャすすぎをする

 

という事を意識しましょう

 

 

 

しかし、

「パシャパシャかけるだけで

汚れが落ちるの?」

「全然しっかりすすいでないじゃん!」

 

て思った方、

いると思います

 

はい、ここからが重要です

 「check」の画像検索結果

「しっかりすすぐ」というのは

すすぎ方ではなく、

 

すすぎの回数を

しっかりこなす

 

ということなのです!

 

 

最低でも30回

すすぎを行ってください

 

泡がなくなったくらいで

すすぎを止めるなど

 

泡を中心に考えている方

結構多いと思います

 「洗顔 泡」の画像検索結果

 

わたしも以前はそうでした

 

しかし、泡が見えなくても

毛穴の奥に洗顔料や汚れが

残っていることがあるのです

 

その汚れがどんどん蓄積され

毛穴の黒ずみにも

繋がってしまうのです

 「いちご鼻」の画像検索結果

 

 

そうならない為にも

汚れをしっかり落とす為には

30回以上のすすぎが理想です

 

30回 ですよ!

 

重要なので2回言いました

 

しっかりすすぐことで

毛穴の黒ずみ等はかなり

スッキリします

 「顔 すっきり」の画像検索結果

 

これ、本当にすぐ実感できます

びっくりするくらい!

 

 

毛穴を引き締めて

綺麗な理想の肌になる為にも

 

 

すすぎは

パシャパシャすすぎを

30回以上!

 

という事を

 

今すぐあなたも

メモしましょう

 

そして今日から

実践していきましょう!

 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!