赤ちゃん肌を目指すならこれ!

こんにちは!

みゆきです

 

 

いきなりですが

 

赤ちゃんの肌って

無条件に触りたくなりません?

 関連画像 

 

ずっと触っていたいくらい

モチモチですよね

 

そんな赤ちゃん肌

まさに理想の肌ですよね

 

でも

実際の自分の肌とは

かなりかけ離れてしまっている

 

という方多くないですか?

 

むしろ肌荒れがひどくて

自分の肌を鏡で見るのも

「嫌だ!」

 「肌荒れ」の画像検索結果

なんて方もいるでしょう

 

 

今回は

そんなあなたに

 

赤ちゃん肌をめざす上で

 

重要なことをお伝えします

 

 

ずばり

赤ちゃん肌をめざすなら

 

洗顔を見直すべきです!

 

 「洗顔」の画像検索結果

 

スキンケアで一番大事なのは

落とすケア です

 

汚れをきちんと落としてこそ

その後の保湿が効率的

行えるのです

 

いくら自分に合った化粧品、

洗顔料を使っていても

 

間違った洗顔方法では

洗顔効果が発揮できない

だけでなく、

 

肌にダメージを与え

肌荒れへと繋がってしまうのです

 「rough skin」の画像検索結果

 

では、毎日の洗顔

NG行為をしていないか

見直していきましょう

 

 

間違った洗顔方法

 

①1日3回以上の洗顔

 

汗をかいた時や

脂っぽさ気になった時

 

つい洗顔料を使って

洗いたくなりますよね

 

しかし3回以上は洗いすぎです

 「×」の画像検索結果

洗顔をしすぎると

肌に必要な皮脂や肌の潤いを保つ

セラミド(細胞間脂質)まで

洗い流してしまいます

 

その結果

水分が蒸発して肌は乾燥し、

外部から皮膚を守る

バリア機能を弱めてしまうのです

 

②ゴシゴシと力を入れて洗う

 

汚れをしっかり落とす為に

ゴシゴシ洗いたくなりますよね

 

しかし

ゴシゴシ擦ることで

摩擦が生まれ、

肌の負担となってしまいます

 

皮膚の薄さは

以前のブログでも言った通り

 

サランラップと同じ

薄さ でしたよね?

 「サランラップ」の画像検索結果

だから少しの刺激にも

敏感に反応するのです

 

③よく泡立てずに洗顔する

 

洗顔料を泡立てずに

手や指で直接刺激する洗顔

 

肌に負担を与え

乾燥や赤みを引き起こす

原因となるのです

 

④お湯、冷水ですすぐ

  

入浴時に洗顔をする人で

多いのが この お湯で 洗うです

 

お湯で洗うと

必要な皮脂まで落としてしまい

乾燥の原因となります 

 

逆に

冷水では汚れが浮きにくくなり
毛穴の汚れが落ちにくくなります

 

⑤シャワーで洗い流す

 「shower」の画像検索結果

シャワーは水圧が高い

直接顔に当ててしまうと

肌を傷めてしまいます

 

 

いかがでしょうか?

 

あなたは間違った洗顔

しちゃってなかったですか?

 

実はわたし、

①以外やっちゃってました

 

関連画像

しかもなんの疑いもなく、、

肌に刺激与えまくりでした

 

そりゃあ、肌荒れしますよね

 

無知って恐ろしい

 

 「無知」の画像検索結果

 

 

しかし、

もうあなたは大丈夫

 

肌に良くない、

間違った洗顔を知ったんですから

 

今すぐ間違った洗顔をやめましょう!

 

理想の赤ちゃん肌

近づく為にも、

関連画像

 

今あげた点を意識して
洗顔してみましょう! 

 

 

最後まで読んでいただき

ありがとうございました!